記事一覧

スポンサーサイト


1903年生まれだって~w(゚o゚*)w

先月のある晴れた日、久しぶりにぷら~とドライブ♪
湧水町の名水百選「丸池」から鹿児島県では最古の駅舎という
「大隅横川駅」「嘉例川駅」を巡ってきました。

IMG_0728.jpg 

丸池の入り口ではワラで編んだバッタ(?)がお出迎え(^_^;)
すごいリアル!!

IMG_0727.jpg 

この日はマーケットが開かれていて、
お野菜や、コーヒー、お弁当などが売られていて
ひとも多く、賑やかでした。

046.jpg 

写真ではわかりにくいのですが、結構な透明度です☆

ここで持参したお弁当を食べて、帰途につきます。(早っ)


IMG_0729.jpg 

帰り道の途中にある大隅横川駅
国の有形文化財。

1903年(明治36年)に開設された駅がそのままの姿で残っています。
現在は無人駅ですが、まだまだ現役です。

IMG_0731.jpg 

10月の末だったので、ハロウィンの飾りつけがされていました。


ここからさらに南下したところにあるのが、
同じく1903年に開設された
「嘉例川(かれいがわ)駅」

IMG_0733.jpg 

こちらは横川駅よりも小さい駅ですが、
最近では駅弁で有名になりましたよね^^

6079E7C6A0674A83839898FA90764E4C_L.jpg 
(写真:しもちんさんからお借りしました)

土日祝限定販売の地元でしか味わえない幻の駅弁です。
私も一度くらい食べてみようかな?

kanban.jpg 


そして、お弁当よりも気になるのが
こちらにお住いの嘉例川観光大使!!

IMG_0734.jpg 


たぬきみたいな猫、にゃん太郎さん(=^・^=)

neko.jpg

気まぐれな大使様、行けば必ず会えるというわけではないようで、
残念ながらこの時は不在でした。
お天気が良かったのでパトロールにお出かけだったのでしょう。

仕方がないので飾ってある写真を撮ってきました。
遠方から来られていたお客様も
にゃん太郎さんに会えなくて残念とおっしゃっていましたよ。

IMG_0737.jpg 

いつの間にか駅に居着いたねこちゃんらしいです。
今度行ったときには会えたらいいな~♡






スポンサーサイト

コメント

No title

sumireiwaさん、こんばんは。
バッタはかなりい大きいのでしょうか?上手く作っていますねぇ
100年以上前の駅が現役?!立派です!
映画のロケに使えそうですね。
にゃん太郎くんに会えなくて残念でしたね。
和歌山には猫の駅長さん(2代目)が活躍中です。
「猫の手も借りたい」って言うけど、ちゃんと貸してくれてますね(笑)

@keito2さん

keito2さん、こんばんは^^

バッタ、大きかったです。襲われそうなくらい(^_^;)
とてもリアルでした。

嘉例川駅にはにゃん太郎くん目当てに行ったんですけど、この時は不在。
タクシーでわざわざ来られる方もいらして、私は近くなのでいつでも行けますが、遠方の方は残念ですよね。
でもねこちゃんはリードでつなぐわけにはいかないので、逢える会えないも運かな?
昨今はあちこちでねこちゃんが大活躍なので、ねこ好きとしては嬉しいです(=^・^=)

いいね~

おひさ~変わり有りませんか?
いい処だね~・・・一度は尋ねてみたいな・・
元気でいれば、いつかは行けるよね・・。
でもゆっくり出来るのが、いつなのかが問題・・ヨボヨボで手を取ってもらってまでしては行きたくないが・・・でも、ヨボヨボしだすと手を取って何故歩いてくれない・・・と文句がでるとか・・・
あ~ぁいやだ・・・忙しくても元気なうちに、時間作って出かけなきゃ・・・。デスv-107

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sumireiwa

Author:sumireiwa
好きなこと、好きなひと、好きなものについて、好きな時に好きなだけ綴っていきます。

ようこそ♪

