記事一覧

スポンサーサイト


今日は妹の誕生日

妹が生まれたとき、私はまだ2歳になる前でした。

妹は本当に甘えん坊で、母がいないとダメな、「手のかかる子」でした。
母の姿が見えないとピーピー泣いて、トイレにまでついていく始末。
父や叔父が私たち姉妹に「どこそこ行くぞ」と言っても
「お母さんも一緒?」と必ず聞く妹でした。

反対に私は「手のかからない子」でした。
元々の素質に加えて、そうせざるを得ない状況に置かれたんでしょうね。
特に甘えもせず、我儘も言わなかったような気がします。
そんな私を不憫に思っていたのか、母は
「お姉ちゃんだからしっかりしなさい」とか
「お姉ちゃんだからガマンしなさい」とかは全く言いませんでした。
ケンカの原因は大抵妹だったので、いつも彼女が怒られていました。
そんな妹は不満だったようで、
いつも「お姉ちゃんばっかり!(怒られない、褒められる)」と言っていました。

ケンカすると妹があまりに憎たらしいので、一人っ子に憧れたこともありましたが、
母に「あんたは妹がいていいんだよー。お母さんには女きょうだいがいないからね」と言われ、
当時は意味がわからなかったけど、
年を重ねて、同性のきょうだいの有難味がわかってきました。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、
半世紀近く姉妹やっていても、お互いに変わりませんね^^
妹は甘えん坊、私は怒りん坊。
幾度となくケンカもして、迷惑もかけられて、ヒヤヒヤさせられることも多いけど、
やっぱり小さい頃と同じ、可愛い妹です。
今では妹がいてよかったと思うし、これからも元気でいてほしいと思うし、
幸せでいてほしいと思う。

昨日は久しぶりに妹と出かけました。
相変わらずのマイペースぶりでした。
いろいろ話をして、彼女は彼女なりに大変なようです。
話を聞きながら、大人になったなぁと思うこともしばしば。
10年前の妹は本当にまだまだ感覚的には高校生でしたから(^_^;)

今日は妹の誕生日。
でもお祝いは後日。
ちょっとリッチなランチにプレゼントも用意しました。
喜んでくれるといいけど~(^_^;)

お誕生日おめでとう

yumimasa.jpg 









スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

いくつになっても姉妹はいいですね・・。
それぞれの特徴踏まえて、一生上手にお付き合い下さい。
姉は妹になれず、妹は姉になれず・・順序だけの事だけどネ~
やっぱり下は基本的に甘えんぼですよ・・・きっと
2人にしか通じない判らない事も多い筈、そんな人が側にいるなんて・・・いいじゃな~い

仲良し姉妹(*^^*)

妹さんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
私も7歳離れた姉がいますが最近は上京したときは息子達は時々だけど姉には必ず会います(笑)♪
ご飯食べて話すだけですが楽しいです(^_-)
小さい頃からずっと可愛がって貰ってばかりです!
同性の姉妹って友達感覚でいいですね。。

姉妹はいいね

楽しい妹さん、お誕生日おめでとうございます。

姉妹っていいですよねぇ
ウチは4歳違いの妹がいます。
4歳離れていたので、私の幼稚園の行事にはおばあちゃんが来てくれていました。
おばあちゃんはおしゃれな人だったので全然違和感なく嫌なこともありませんでした。

小さいころは私の後ばかり付いてきて、面倒やなって思うこともあったけど、今は妹の方がしっかりして頼りにしています(笑)
一緒に出掛けるのが楽しいです~♪

羨ましいです。

妹さん、お誕生日おめでとうございます🎶

私は、弟と二人姉弟なので姉妹が羨ましいですよ
弟とは4歳違いで、私もお祖母ちゃん子でした。
弟の方に手が掛かったので・・・。
semireiwaさん大人になってこうして、お誕生日を一緒に迎えられることは、嬉しいことですよね。
リッチなランチとプレゼント喜ぶと思います(*^-^*)

名前

きゃーーごめんなさい。
名前・・・sumireiwaさんでした

No title

妹さんのお誕生日おめでとうございます!
姉妹っていいもんですね~羨ましいです。
私の周りは男だらけだわ~(兄二人、息子二人)
仲良し姉妹のエピソード、楽しみにしています~^^
妹さん話、本当に面白くて大好きです!

@のんばぁさん

きょうだいなんて、本当にどっちが先か後かの話ですよね(^_^;)
結婚して、距離も離れて、関係も変化するのかな、と思っていましたが、全く変わらずです。
いいのかわるいのか?(^_^;)

@suikaneeさん

姉妹っていいですよね^^
ケンカして、文句言い合ってもお互いに気になる存在です。
どうしてるかな、大丈夫かな、なんて(^_^;)
お姉さんとのご飯、時間を忘れていろんなお話されるのでしょうね♪
次はいつ会うのかな?(*^_^*)

@keito2さん

小さい頃の4歳差は結構あるような気がするけど、年を重ねてくると妹なのか友達なのかわからない感じになってきますよね。
知らないうちにいろいろと経験していて、妹の方がしっかりしているところもあったりします。
こうしてお互い支えあって年取っていけたらいいですよね。

@seiko さん

seikoさんには4歳違いの弟さんがいらっしゃるのですね^^
やっぱり妹かお姉さんが欲しかったですか?
母も上下男兄弟なので、姉妹が欲しかったらしいです。
出かけた先で姉妹らしい年配の方が一緒にランチしたり、お買いものしてたりするとほほえましく思います。

@ericaさん

ericaさんはとても女性らしいので、周りが男性だらけのイメージがなかなかありません(*^_^*)
母も男兄弟なので、自分の子供が二人とも女の子でよかったと言っています。

妹、今日は旦那さんと二人でお誕生会するのかと思っていたら、ケーキ買って持って来い、との電話(^_^;)
夕方、車で1時間かけて行ってきました。
なんだかんだいいながら言いなりになってしまうお姉さんです(^_^;)

No title

sumireiwaさん こんにちは

ご姉妹がいるのがとてもうらやましいです

私には兄がいますが、頼りにはなるけど、話し相手にはなってくれないですもの~。
妹さんとなら 旅行にも一緒にいけるし 何でも話せますよね

そうそう
西郷どん 鈴木亮平さんになりましたね。
ついでに五代さん役で ディーンフジオカさんにまたも出演して欲しいです。


No title

上のコメントはくむくむです。すみません

@くむくむさん

お返事遅くなってすみません(;´▽`A``

同性の姉妹っていいのかも、と思えるようになったのはだいぶ大人になってからですかね~(^_^;)
それまでは、「結婚したら、もれなく妹が付いてくる」みたいなことを言っていたので、当時付き合っていた彼に恐れられていたのですが、結果は妹の方が結婚して、さびしくなるのかな~と思っていたら、相変わらずでした。
こんな感じで一緒に年取っていくんでしょうね(^_^;)

ところで「西郷どん」、私も五代役をディーンフジオカ
さんにやってもらいたいです!
キャストが楽しみですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sumireiwa

Author:sumireiwa
好きなこと、好きなひと、好きなものについて、好きな時に好きなだけ綴っていきます。

ようこそ♪

