記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
IMG_10288.jpg

今日も暑かった・・・そしてまだ暑い・・・
今年も猛暑の夏になりそうです。
みなさま、健康、そして災害には十分お気を付けくださいね。


さて、先日の三連休、両親連れて鹿児島市の歴史資料館に行きました。
鹿児島県は70歳以上の高齢者にいくつか無料で施設を開放しています。
この歴史資料館「黎明館」もその中の一つ。
常設展だけですが、身分証明書を提示すれば無料で見れます。

普段こんな資料館なんて縁のない両親。おそらく興味もない(^^;)
「タダだから!」と無理やり連れて行きました。
父は嫌がるかな?と思ったけど、久しぶりのお出かけにうれしかったのか意外に腰は軽かった(^-^;

朝早めに出かけたので、渋滞もなく、駐車場もすいすい♪
涼しい館内に入ると人は多かったです。
ちょうど恐竜展もやっているので、子供たちがたくさんいました。

常設展の入り口に両親を連れて行って、
「いろいろと展示してあるから、ゆっくり見てね。終わったら、ロビーの椅子に座って待っててね。」
と、まるで子供を保育園に預けるかのように受付のお姉さんにお願いし、私は別の展示室へ~

IMG_10245.jpg

『岩合光昭の世界ねこ歩き 写真展』です(=^・^=)
3年ぶりの展示ということで、この日も大盛況でした。

かわいいネコちゃんたちの写真に癒されながらも、常設展に押し込んできた両親が気になり、
記念にグッズを2つ買うと1階のロビーへ急いで行ってみました。

「面白くなかった」とすぐに出てくると思っていたら、結構たっぷりと観覧したようで、
20分くらい待ってたら2人で仲良く歩いてきました。
合流早々父が「お母さんに3階まで階段を上らされた」とブチブチ^^;
「で、中はどうだった?」と聞いたら
「わけがわからなかった」「鑑定団に出てきそうな壺がたくさんあった」
「ミミズが這ったみたいな手紙があったけど、ひとっじゃ読めんかった(ひとつも読めなかった)」
そうは言いながらも「全然おもしろくなかった」という言葉はなかったので、
とりあえずはよかったのかな?^^

この後、外の展示もお散歩がてらに見て、お昼ごはんを食べに行きました。
おいしい天ぷらを食べて、ちょっと早いけど帰途へつきました。

途中「海の日」ということで重富海岸に寄りました。
父はここ、初めてだったんですって。
両親は海が大好きなんです☆

母は入りたそうにしてましたけどね、一人じゃイヤなんですって。
いやいや、私ももう水着になんてなれませんから^^;

3人でしばらくベンチに座ってボーっと海を眺めました。

IMG_10290.jpg


実は父が5月に3回目の脳梗塞で入院しまして、
今回本当に久しぶりに家族3人のお出かけだったんです。
幸いにまたもや後遺症もなく、元気にしていますが、
今のうちに、動けるうちに、自由が利くうちに、
あちこちで思い出作りをしてあげようと思っています。

今度はどこへ連れ出そうかな?^m^


コメント

No title

九州では大雨が続いたり地震があったりでしたが、sumireiwaさんのところは大丈夫だったのですね。良かったです(*^_^*)
お父さま、お元気になられて本当に良かったです。
親孝行は出来るうちにやっておかないとね。
松ぼっくりが並んでいるお写真、いいですね~

@keito2さん♪

keito2さん、こんにちは^^
はい、おかげさまで地震も雨も今のところは大丈夫です。
しかし、桜島は気にしていましたが、近くの湾内が震源の地震が起こるとは思ってもいませんでした。
最近は何があるかわからないですね。
お互いに気を付けましょうネ!

松ぼっくり、あれこれ位置を変えて写真撮ってみました。とりあえず両親がモデルです(^-^;

No title

おはよう~雨に風に猛暑に・・・何かと時候の挨拶が日課になる今日この頃・・・
昨夜からの雨も風もさほど強くなく、台風から逃れられた感が・・・もう2.3日でお盆休みです。お盆明けに宮崎小林市に納品する機械の整備に追われています。この機械と一緒に九州へ・・行きたいものだが・・・暑いので気をつけてね~

@nonばあさま♪

こんばんは~お返事遅くなってすみません!

お盆初日、忙しくすごしました。
私の職場はお盆休みがないので、あっという間の三連休でした。
1日くらいはおうちでゆっくりしたかったな~(^-^;

あら!小林まで行かれるんですね^^
私の住んでる町からは車で1時間半くらいで行けます。
納品、順調にいくといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sumireiwa

Author:sumireiwa
好きなこと、好きなひと、好きなものについて、好きな時に好きなだけ綴っていきます。

ようこそ♪