記事一覧

サクラが咲いた?

春だにゃ~ 


IMG_0874 (2) 

今日はぽかぽか陽気でした♪
花粉のせいか、一日中顔がムズ痒かった(ーー;)
あと2週間もすれば桜の開花予報とか出てくるのかな?

私のところは一足先にサクラが咲きました。
わたくし、簿記3級、合格いたしました!

去年8月で退職して、再就職には年齢も年齢だし、
何か武器になるものがないと・・・
と思っていたところへ、職安から提案された職業訓練校。
ちょうど簿記講座が11月から始まるので受けてみることにしました。

職業訓練校、10年くらい前に受けたんですけど、
不合格だったんですよね(^_^;)
今回はぜひとも合格したい!

ということで、高校受験用の数学と漢字の問題集を買い、
派遣の仕事の合間でお勉強。

通分??? 方程式??? 三角形の角度???

そんな何十年も前に習ったことなんてすっかり忘れています( ̄Д ̄|||)
妹からは面接のレクチャーを受け(彼女は3回ほど訓練校に行ってる)
数学の勉強は間に合わないまま受験、そして合格!
やった~\(^o^)/
妹「定員割れだったからみんな合格じゃないの?」
( ̄▽ ̄;)そんな気もする・・・

それから月曜日から金曜日、9時から16時までお勉強。
word、excel、powerpoint、簿記、等々。
これを3か月の間にマスターしなければなりません。

各課題が終わるごとに試験はあるし、
excelの検定も受けたいし、簿記なんて全く知らないし。
結構ハードな3か月でした。

excelはなんとかなると思っていましたが、
簿記は難しいかも・・・。
先生の言ってることがサッパリだったんです(^_^;)
やっぱり若い頃とは違いますね~
ピンピンこない( ̄▽ ̄;)

そうこうしている間に、卒業前に就職が決まりました。
嘱託職員で、経理はまったく関係のない部署。
周りは「簿記、いらないんじゃないの?」と言いましたが、
不安定な身だし、せっかく勉強したから取っておきたい。

しかし、仕事が始まるとお勉強どころじゃなくて・・・
忙しい仕事ではないのに、夜はすぐ眠たくなります(ーー;)
それでも毎週日曜日、車で1時間かけて、学校に模擬試験を受けに行き、
一緒に勉強する仲間に支えられ、先月受験しました。

そして一昨日の10日に発表がありました。
学校から「合格でしたよ」の電話に一安心。
仕事しながらの受験勉強は、焦るばかりで時間が足りなかったんです。
6月に再受験かな~まだ勉強が続くな~と思っていたので、
本当によかったです。
アラフィフでも勉強すればなんとかなるもんですね(^_^;)
ちょっと自分に自信がついたこの6か月でした^^

さて!これから韓ドラ見まくるぞ!!←一応ガマンしてた^m^


IMG_0869.jpg 




コメント

おめでとう!!

合格、おめでとうございます!!
私も、若いころに簿記の試験を受けました。
何級だったのかはすっかり忘れました。

今、お勉強をするということは、若いころと違ってしんどいですよねぇ
私もアラフィフのころ、仕事に必要な資格の試験を受けたのですが、覚えたと思ったらページをめくるともう忘れてました((^_^;)

落ち着かれたら、韓ドラ記事書いてくださいね~」

おめでとう

良かったね~ほんと良かった・・
ある程度の年齢になると、集中力に欠ける事も・・でもサスガです・・・サイムダン録画してるから、し終わったら送るからね・・・楽しみにね~スンホンさんの本格時代劇、素敵ですよ・・・おめでとう

@keito2さん♪

ありがとうございます^^
なんとか合格点取れました!
集中力も記憶力も衰えを感じていたので、試験を受けられるまでのレベルに達するのか心配でしたが、なんとかなりました(^_^;)
今は解放感! 韓ドラ見まくってます♪
また視聴記事、書きますね~☆

@nonばあさん

ありがとうございます^^
久しぶりにちょっと頑張ってみました(^_^;)
一緒に勉強したグループには30代もいますが、やはり彼女らとはシナプスのつながり方が違うな~としみじみ思いました。
お勉強するなら、やはり少しでも若い方がいいですね!

サイムダン、楽しみにしています♪ 久しぶりのスンホンさん♡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sumireiwa

Author:sumireiwa
好きなこと、好きなひと、好きなものについて、好きな時に好きなだけ綴っていきます。

ようこそ♪